とあるmammyの育児ぶろぐ 〜看護師ライダー母になる〜

看護師でバイク好きの二児の母の育児や日常を綴るドタバタぶろぐです♪

里帰り出産における上の子の保育園利用について

おはようございますこんにちはこんばんわ☆

スギです☆

 

産後6日目を実家でゴロゴロしながら過ごしておりますw

1歳9ヶ月になる長男は家の中だけでは物足りないらしく

プラレールで遊んだり

トーマスのDVD見たり

ブロックで遊んだりしてますが

だいたいは

私に襲いかかってきたりしてますw

やめてw会陰切開のところが痛いwww

お産から入院中あまり会う時間がなかったので

久しぶりの再会にテンションが上がっているのと

次男が誕生したことでヤキモチ焼いてるということもありそうですが。

今はまだ思い切り遊んでやれないのが悔しいところです。

約12kgになる長男。

抱っこしようものなら

滅多にないらしいですが

子宮脱になっちゃうううううwww

 

f:id:littlecub1215:20170424163654j:image

 

すべては母の下調べ不足。。。

遊び盛りの長男。

ごめんね長男。

もともとは里帰り出産するにあたって

実家の最寄りの保育園に短期で入園させる予定でした。

安易に入園できるだろうと踏んでたのですが

すでに実家に帰ってきてた状態で確認してみると

住んでいた所の市役所で手続きが必要なのですね。

私が暮らしてた四国中央市では職場の託児所に預けていたので

入園手続き自体したことがなく

そんな事まったく知りませんでした。

早めに下調べや情報を得ることは大切ですね。

選択肢があるとないとでは大違い‼︎

と、しみじみ思い知った私です。

始めに尋ねた最寄りの保育園に直接電話した時は

「そんな間近に言われてもねー」って

鼻で笑いながらあしらわれました。。。

そんなことも知らないの?っていう雰囲気ですよ。

分からないから聞いたのにー‼︎

おっと、取り乱しましたw

実家と四国中央市は遠方すぎて手続きするには時すでに遅し。

旦那も多忙にて市役所に行くことができず。。。

ということで、入院中は少し実家からは遠いけど

利用できる一時保育をしてる保育園に預けてました。

退院したこれから。

1ヶ月くらいは地元でゆっくりしよう♪

なんて思ってましたけど

ゆっくりできそうもないかも。。。

長男‼︎本当にごめんね‼︎

っていうか1番しんどいのは私www

はい。自業自得ですwww

これから里帰り出産される方は下調べはお早めに‼︎

まずは里帰り先の市役所の福祉課やこども課へご相談を‼︎

今すぐ‼︎さあ電話を‼︎そうしないと‼︎

こうなりますよ‼︎笑

来月からは実家の仕事が落ち着くそうなので

ばーばの戦力に期待しておきましょう☆

 

バイク関連でブログを見にきてくださった方々すみません。主に子育てがメインになると思います。バイクの話題も触れるつもりは満々なのですがw別のブログを作ったほうがいいのでしょうか?ブログ初心者で本当に不手際が多いと思いますがすみません。もう少し様子見て考えたいと思います。

 

最後までご拝読ありがとうございます☆

では次回の更新でお会いしましょう☆

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村