とあるmammyの育児ぶろぐ 〜看護師ライダー母になる〜

看護師でバイク好きの二児の母の育児や日常を綴るドタバタぶろぐです♪

ほろ苦いプリン

おはようございますこんにちはこんばんわ☆

スギです☆

 

次男の1週間健診の再健診に行ってきました‼︎

体重増加はイマイチだけどオッパイの飲みは良いと言われた次男

ハラハラドキドキの体重測定。。。

助産師さんより

体重増加いい感じですね☆

とのこと♪

よかったーーーーーwww

とりあえず一安心☆

このまま1ヶ月健診まで様子見ることになりました♪

しっかりオッパイ飲んで元気に大きくなっておくれよー☆

 

話変わりまして

前回の記事でやりたい事ができないと

嘆いていたわけですが

結局のところ

我慢し続けているはずもなく

やってしまいましたwww

 

 

 

f:id:littlecub1215:20170502055659j:image

 

 

 

プリン作りぃぃいいいいwww

 

 

 

材料は卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスのみ☆

添加物は一切不使用☆

子供も安心して食べられます☆

詳しいレシピは某クックパッドで検索してくださいwww←

プリン本体はあっさり作る事ができたのですが

カラメル作りのときに事件は起こったのです。。。

お鍋でカラメル作りをしたことはあったので

今回は電子レンジで簡単に少量のカラメルを作ろう‼︎

という試みをしてみましたw

 

まず1回目(←フラグw)

砂糖と水を適量マグカップに入れて電子レンジへ。

1分間あたためスタート♪

チーン

まだまだ無色の砂糖水。

まだ結構時間いるのかな?

追加で3分あたためチーン♪

 

 

 

電子レンジを開けると煙と焦げ臭い香りがwww

 

 

 

真っ黒になったカラメル?がブクブクと泡立ってましたwww

あっちゃーwやってもうたwww

というわけで、今度は様子を見ながら再トライ♪

 

カラメル作り2回目(←フラグw)

耐熱容器に砂糖水適量を入れて

まず1分間チーンしてあたたかい砂糖水へ。

追加で1分間レンジを覗きながらチーン♪

砂糖水がブクブクして飴状に変化‼︎

うっすーい茶色っぽい色がやっと着き始めてきた感じ。

スプーンで少し混ぜてもう少しだなと確信。

次の1分のあたためでカラメルが決まる‼︎

スプーンを耐熱容器から抜き

飴状になった砂糖水をレンジに入れて1分開始♪

したその時だった。

 

 

ん?

 

 

 

 

痛⁉︎

 

 

 

 

 

 

痛ぃぃたたただぁぁぁぁああああああ‼︎‼︎‼︎

 

 

 

 

左足の人差し指〜中指にかけてどうしようもない激痛が‼︎

え⁉︎何⁉︎これ⁉︎めっちゃ痛い‼︎痛い‼︎痛い‼︎痛い‼︎

あ‼︎まさか‼︎そうか‼︎そうかぁあああ‼︎

そうなのです。←何

さっきグツグツと煮立っていた飴状の砂糖水。

スプーンから一粒溢れ落ち

見事に私の左足の指に着弾したのです。

熱い水飴だから触れないし足を振っても取れないしw

左足の指の激痛に耐えながら

為すすべもなく台所で無様に小刻みに飛び跳ねる私www

それを見てばーばは長男に

「ママが変な踊りしよるよー♪」と爆笑しながら実況。

やかましいわwww

 そんなことしてると電子レンジからチーンと乾いた音が。

 

 

 

 

 

。。。。。。。あ

 

 

 

 

 

恐る恐る電子レンジを開けると

ふたたび煙と焦げ臭い香りが広がり

真っ黒になったカラメルの出来損ないが

無情にもグツグツと小さな音を立てながら煮立っていました。

。。。。。。。。。。チーンorz

 

 もうカラメル無くてもいいかな

左足の指痛いし

なんて、めんどくさくなって思ってたら

ばーばが電子レンジでサクッと作ってくれましたw

さすが料理の師匠ばーば☆

早速、冷蔵庫で冷やしてたプリンにかけていざ試食♪

カラメルをかけることで始めはほろ苦さを強く感じ

そのあとプリン本体の甘みとほどよく混ざり合い

なんともいえない口どけとともに消えて無くなるプリンちゃん

後味が病みつきになりそう☆

んんん‼︎大成功でしたーん♪

左足の指は家にあった手頃な軟骨を塗って絆創膏ペタリ。

次の日には痛みも引いて水ぶくれにもなってませんでしたw

カラメル作りの尊い犠牲w

よかったよかったw笑

 カラメル作りの火傷には本当にご注意をwww

 

 

最後までご拝読いただきありがとうございます☆

次回更新でお会いしましょう☆

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村