とあるmammyの育児ぶろぐ 〜看護師ライダー母になる〜

看護師でバイク好きの二児の母の育児や日常を綴るドタバタぶろぐです♪

乳腺炎騒動

おはようございますこんにちはこんばんは☆

スギです☆

 

バイクを巡る過去の旅は

今回はちょっとお休みです。

久しぶりに育児ブログらしいことを書きます(笑)

 

先日乳腺炎疑いになりました。。。

乳腺炎とはなんぞや?

↓詳しくはこちらをご参照ください

https://192abc.com/10055

数日前から左乳房が少し痛いかなー?

と思っていたのですが

まだ熱を持っているワケではないし

大丈夫だろうとタカをくくっていました。

それが突然夕方のこと。

あれ?自分熱っぽいぞ?

という違和感に気がつきました。

熱を計ろうと体温計を探すけども見つからず

母にたずねると少し探して笑いながら持ってきてくれました

「体温計あったよーwww笑」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:littlecub1215:20170515121657j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

す、水銀てwww

いつの時代のヤツよwww

後ろに私の産まれた産婦人科の名前が入ってたので

約30年前の体温計と推測w

とにかく熱を計ろう。

水銀体温計を振って振って振って

3分間脇に挟んでいざ測定。

体温はー36.8度。

平熱?いやいやいやいや。

この寒気と倦怠感と熱っぽさは

これから来るぜ‼︎ヤツが来るぜ絶対‼︎

私は確信していました。

それから普段は美味しいはずの晩御飯を

作業的になんとか胃袋に詰め込んで完食。

 

さて。乳腺炎には基本的に産婦人科へGO‼︎

助産師さんに相談して

乳房マッサージして貰ったりするのが1番なのですが

まずは自分ができることをやってみましょう♪

 

では、はじめに授乳‼︎

いろんな抱き方で授乳してみて詰まった乳腺の開通を促してみましょう♪

我が家ではかれこれ2時間ほど寝ていた次男

そろそろおっぱいの時間かな?

両乳房もかなり張ってきたし

やっぱりなにより胸が痛いのが辛い(涙)

ということで強制的に次男を起こすことにw

ホッペをつつく‼︎

鼻をつつく‼︎

唇をつまむ‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

起・き・な・いw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多少もぞもぞするけど直後に再び爆睡する次男w

ではちょっと激しく、

胸〜お腹をくすぐる‼︎

足の裏をくすぐる‼︎

顔面に息をフーっと吹きかける‼︎

再度いろんなところをつつく‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起・き・な・いww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり多少もぞもぞするけど直後に再び爆睡する次男w

それではもうひとつ激しく、

長男が抱っこしたがってたので長男に膝枕させる‼︎

安定しないから落ち着かないはず‼︎

さらに長男の強めにお腹なでなで‼︎

長男の強めのお腹ポンポン‼︎

再度つつく、くすぐる攻撃‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり起・き・な・いwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジか…

このフルコースでも起きないのか次男よ。

わかった。お前の意思の強さには母さん負けたよ。 完敗だ。

母さん。諦めて乳腺炎に屈………っしたりしないよ‼︎

乳腺炎になんか屈しないからねー‼︎

 母さん負けない‼︎

次男の睡眠欲には負けたけどw

 

ていうかそうだ‼︎アレだ‼︎

搾乳しよう‼︎

続きましては搾乳です♪

搾乳機で搾乳することで均等に母乳を吸い出してくれるので

乳腺の詰まりの改善に良いそうなのです☆

私の使用してる搾乳機はこちら↓

 

 

電動はなんとなく不安もあったのと

電動の方が金額も上がってきますし

握力の筋トレにもなりそうということで(笑)

手動の搾乳機をチョイスしましたw

他の搾乳機を使用したことないので参考になるか分かりませんが

個人的には使いやすいと思います♪

手動といっても握力の筋トレにもならないくらいの負荷なので

握力に自信がない方でも安心して使用できるのではないかと思いました♪

※スギは中学時代、帰宅部より握力のない柔道部員でしたw

他にもいろいろなメーカーや種類があるので

自分に合った搾乳機を検討してみてくださいね♪

 

そうそうコレコレ☆

長男の時にも乳腺炎になりかけた時に使ってて

なんとか乳腺炎にならずに助かったこの搾乳機☆

ちゃーんと家から持ってきてるもんねー。。。って

あ、あれ?

搾乳機本体と哺乳瓶はあるのに

乳房に当てるところのシリコンの部品が無い⁉︎

うわー‼︎マジかー‼︎搾乳できないよー‼︎

あっちゃー家に忘れて来たっぽいなー。。。ちーん

もうさすがに母さん絶望。。。ん?

あ‼︎待てよ‼︎

1ヵ月先に出産した妹が近所に住んでるのですが

たしか私と同じタイプの新品の搾乳機買ってたぞ‼︎

まだ必要なくて使ってなかったハズw

ということに気がついて

私の心に希望の光が差し込みました☆

早速妹に電話して搾乳機を借りることにw

ごめんね妹よw新品を先に使わせてもらうぞんw笑

流石にアレなので足りない部品だけを拝借。

母さんまだ頑張れるぞ息子よ‼︎←何w

乳腺炎を解消したいがために張り切ってどんどん搾乳w

ある程度搾乳してから気がつきました。

 

 

 

 

 

 

あ、母乳って搾られたぶんだけまた作られるんだった。

 

 

 

 

 

 

そうです。搾乳しすぎると母乳が作られすぎて

乳腺炎の症状がさらに辛くなる可能性があるのですw

やってもーたーwww

まぁ、なるようになるか。←

割と楽観的なスギさんですw

まぁ搾乳機で吸うだけ吸ってみたし

あとは次男に授乳するときにいろんな抱き方で授乳するくらいかな‼︎

それにしてもやっぱり熱っぽいししんどい。

もう一度あの古の水銀体温計で体温を測定。

37.8度。。。ほら来たぞ。言わんこっちゃない。

後は自分もなるべく休まなければ。。。

そこで、じーじとばーばの出番です☆

長男のお風呂はじーじとばーばの協力によりあっさり完遂w

次男の沐浴は母に手伝ってもらいササッと済ましまして。

自分もシャワーだけ浴びて気分だけでもすっきりさっぱり☆

 問題は長男の寝かしつけ。。。

と思っていたけど意外にもあっさり寝付く長男。

空気読める系男子⁉︎

長男‼︎どんだけ有能か‼︎母さん嬉しい☆

そんなこんなで夜は時々次男の授乳に起きながら安眠♪

授乳のときに水分補給しながらしっかり休めました♪

夜中は37.9度まで熱は上がったけど

朝には汗をしっかりかいて気分も爽快☆

すっかり熱も下がって元気になってました♪

乳房の痛みは少し残っていたけど

それからの授乳と食べ物にも気をつけて

すっかり痛みも無くなりました☆

あー。とりあえず一安心。よかったー♪

食べ物は脂っこい物や乳製品を食べ過ぎると良くないらしいですね。

はっきりした根拠はないそうですが。。。

確かに。最近脂っこい物や乳製品

食べまくってたなwww笑

なんとなくは気にしてたんですけど

やっぱりなっちゃうモノなんですね乳腺炎w

 

さてさて。授乳や子育ては始まったばかり‼︎

これからも乳腺炎には気をつけねば‼︎

授乳中の方は一緒に気をつけていきましょうね☆

 

最後までまでご拝読いただきありがとうございます☆

次回の更新でお会いしましょう☆