とあるmammyの育児ぶろぐ 〜看護師ライダー母になる〜

看護師でバイク好きの二児の母の育児や日常を綴るドタバタぶろぐです♪

ゲンタシンより愛を込めて

おはようございますこんにちはこんばんわ☆

スギです☆

 

産後から8日目

2〜3時間おきの授乳やオムツ交換など

長男の頃を思い出しながら

なんとか新生児のお世話に慣れてきました♪

f:id:littlecub1215:20170426173409j:image

この笑顔に癒されるー☆

ママがんばるよーん☆←

しかしまだ産後のダメージは残ってますね。

私の場合は

 

後陣痛→子宮が元の大きさに戻るための痛みです。長男のときより全然痛い‼︎授乳するとホルモンの働きで子宮が縮もうとするそうで、入院中の授乳のたびに下腹部の痛みが増して痛いのなんの。退院してからはあまり痛みを感じなくなってますが長男のときより確実に痛かったです。。。(涙)

 

悪露(おろ)→産後子宮に残ってる出血などが出てくることです。これもそんなに量は多くないですが減ったり増えたり。長男の突進攻撃やのしかかり攻撃をお腹に受けてしまうと増えてる印象。そして痛いwwwこれは長男のときもしばらく続いてた気がしますね。

 

会陰切開縫合部の痛み→お産のときに赤ちゃんが出て来やすいようにだいたいの場合は出口の一部を先生が切っちゃいます。お産が終わったらそこをまた先生が縫うんですけどそこがしばらくジンジンと痛いのです。トイレで排尿するともちろん滲みますし。糸はだいたいは抜糸しなくていい溶ける糸の場合が多いのですが、いや、だからってやっぱり痛いですよ‼︎

 

痔主ワッショーイ→はい。痔になります。もともと痔主では無かったのですが長男の出産のときに痔主デビューwしばらくすると自然に治ったのですが、お通じするのが怖いw時々ジンジンと鈍い痛みがあったりします。痛み止めのロキソニンとお通じを柔らかくするマグミットというお薬は必須です‼︎もちろん今回もしっかり痔主になってますwww

 

と、大きく分けてこの4つでしょうか。

とてもざっくりした説明ですがw

詳しくは是非ググってみてくださいw

看護師してて思うのですが、手術の後に痛み止めをなるべく使用しないで我慢される患者さんが結構多いのですよ。私の家族も手術したり妹がお産したときも我慢してたみたいで。痛み止め飲まなかったけど退院の直前に痛み止めもらって早く貰ってたらよかった。なんて話をよく聞くのです。そう‼︎その通り‼︎

 

 

痛み止めは遠慮なく使いましょう‼︎

 

 

手術後の患者さんもしかりです。考え方は人それぞれあるかと思いますが、私が思うのは。痛み止めを使ってまずは本人がしっかり身体を休めること。手術やお産で身体は思った以上にダメージを受けています。痛みを我慢するとストレスになりますし身体の疲れやダメージは取れません。痛み止めは遠慮なく貰ってください。痛みを和らげて心身をしっかり休ませて、時期が来たらよく動いて離床していきましょう♪という私の個人的な看護感です。

そして何よりも私は

痛いの大嫌いwww

我慢なんか無理‼︎

どんだけドMやねんwww

ということで

お産直後からしっかりちゃっかり痛み止めもらいましたw

今回は会陰切開のところがさらに裂けたらしく

結構いっぱい縫ってるみたいで

縫ったまわりが少し腫れたりしてて

結構まあまあ痛いわけです(涙)

 そこで今回は先生が秘密兵器を処方してくださいました‼︎

 

 

ゲンタシンんんんんんんんwww

(ドラ⚫️もん風に)

 

 

f:id:littlecub1215:20170426172716j:image

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/WWlHx

 

これは抗生剤の軟骨になるのですが

塗布するとあら不思議☆

 会陰切開部の痛みが全然なくなりました‼︎

ゲンタシンすごい‼︎

縫ったところに少し炎症がおこってたんですね。

それから私ゲンタシンジャンキーですw←

 仕事でも以前は患者さんによく使うことがあったのですが

個人的な見解ですけども

あまり効果があるようになかった(失礼)ので

舐めてましたゲンタシン…

すごいじゃないゲンタシン…

会陰切開部の炎症による痛みに悩んでいる褥婦の皆さん‼︎

ゲンタシン軟骨すごいですよーーーーー☆

 

 

最後までご拝読ありがとうございました☆

では次回の更新でお会いしましょう☆

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村